今日やっと最後のエンジン部品が届きました
エンジンを組み始めようと思ってはいたのですが
やり始めたら一気に集中してやりたいほうなので
部品が無いとかで先には進みません・・・
途中で作業が止まってしまうとスペースも限られ
ているので他の作業が出来ないと言うのもありますが
私は段取り9割、作業1割みたいな感じなのでそこに
重点をおいています。
で、今回来たのがこの部品
ATI SuperDumper です、私のS30Zはもちろん
速い車には必ずと言っていいほど付いている
この部品、カッコもいいけどそれだけじゃ無いんです
レースユースを考えて作られているので360°
目盛りが付いているので、ハイカム等入れて
バルタイをチェックしたりするのはもちろん
点火時期も正確に見ることができます。
中には振動を吸収する為の特殊なおもりが
入っていてクランクの折れ等を防ぎます。
で、これがポインター
純正のポインターだと実際正確なクランクの位置
を把握できないのでコレに交換します。
先端が微調整できるのでピストン側にダイアルを
当てて1/100以下の精度で上死点の位置を測定し
ポインターを調整する事により、組んだあとでも
エンジンの中身の状況が把握できます。
こんな感じのイメージで取り付けします
点火時期ってほんとに重要なのでコレはほんとに
いいです。
本当はこんな高価な部品は必要なかったのですが
ATIのStreetDumperが何故かN/Aになって何時
入るかわからない状態になってしまったので
こっちにしました、でもこの部品のいいところは
NASCAR NHRA をはじめ実績が有るだけでなく
オーバーホールも出来るので1回買えば死ぬまで
使えるところです、ATI付けただけで20HPも上がった
人もいますし、スティックシフトの車はシフトチェンジが
嘘のように入り易くなります。
ということでお勧めです。
クランク、エンジンサイズ、ウエイト形状によって
種類があるので専門業者に相談してください
間違うと逆にエンジンを壊す原因にもなりかねません。
日本車用も有りますが、ハブはアメリカ製の物は
オマケと考えて日本で作り直したほうが良いです
そのまま使うとクランクにダメージを与えるかも・・・
そういった相談にものりますので気になった方は
ご連絡下さい。
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