2012年8月24日金曜日

ジャガーに2JZ

今完全にハマリ状態なのがこの作業・・・
 
V12エンジンが載ったジャガーをTOYOTAの2JZというエンジンにするという
作業です、V12から直6だから結構すんなり行くと思いきや難題ばっかりです。
 
ジャガーって結構細身でエンジンルームが狭く、元々V方を載せる設計なので
エンジンルームもVに合うように上だけ広いのです
 
なのでタコ足もはなっから下を向いてはえているわけで直列のような真横に
伸びるタコ足だとクリアランスが全然ない・・・
 
しかもクロスメンバーがリアオイルパン用に出来ているので2JZはフロントパン
なのでそこも合わない・・・
 
ステアリングユニットも面白い構造で全く合わない・・・
 
でいろいろ試行錯誤しながらやっとこさ納得行く感じで仕上がって来て取り合えず
電気流してみたら無反応・・・
あれ?リレー関係が何故か抜かれてる・・・
配線もしかして怪しい?
で、メインハーネスほぐしてみると燃えた後・・・
 
こりゃ一筋縄じゃいかないわ
 
 
ジャガーのエンジンをおろして2JZ載せたところです
1JZと2JZを組み合わせてリアオイルパン使用の2JZを作りました。
 

SKアドバンスさんのご協力を頂きトヨタのミッションとジャガーの駆動系を繋げる
ボスを製作して頂きました、流石のクオリティーです!
 

 
そしてこちらがダッシュパネル、メーターを全て社外にする為
伊奈町にある某木工所にて製作して頂きました
純正以上のクオリティーで仕上がっており流石の一言です!
ただもうあまりやりたくないらしいのでどうしてもと言う方はご連絡
下さい、頑張って説得してみますw
 

これがメーターを入れた所です、失敗の許されない一発勝負の
穴あけだったので緊張しました
真ん中の吹き出し口は今回エアコンユニットをVintageAirにしたので
VintageAirの汎用吹き出し口を使用して真ん中には燃料計を入れました。
 
そのような感じで日々思うのは周りがあっての自分なんだなーって
思います、みなさんありがとうございました。


 
 

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