2011年11月3日木曜日

こだわり

ほんと小さい部品でも一手間加えるだけで良い物になったりします。

例えばフィッティング、普通色付きの物が主流ですが今回のエンジンは
大人っぽくモノトーンで仕上げる依頼なので青や赤は色味が強く使えない
かといってシルバーやブラックもアルマイト仕様だと高級感が出ない

そこで一手間、誰も気付かないかも知れないけどそこが大事だったり
するんです。

普通のフィッティングをアルマイト剥離してアルミ地にしてポリッシュ
クロームをかけてしまうと機密性が悪くなるし安っぽいのであくまで
磨きこみます。

そうすると深みも出るしオーナーさんの磨く楽しみも出来ていつまでも
長く付き合える部品になります。

アルマイトやメッキはいつか色褪せたり剥がれたりする日が来ますが
ポリッシュは愛情の分だけ光ってくれます。

みなさんもやってみてはいかがでしょうか?


アルマイトがかかった状態
アルマイトはロットによって色味もかなり違うので
統一感を持たせるのは難しいですね・・・・


これは剥離してポリッシュしたもの
一つ辺りにかかる時間は相当なものですが
こういう風にするだけで自分だけの一品になり
愛着が沸いてきたり仕上がりに差が出ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿